プロフィール

40代サラリーマン、バスケ歴20年、屋外ひとり練習歴2年のんびりバスケプレーヤーです。

はじめに

はじめまして!靖秀孔です。ブログタイトルはヤヒコブログです。

はい、靖秀孔はヤヒコとは読みません。ヤスヒコと読みますが「ス」が言い難い〜、なんてことからヤヒコになりました。

そこはご愛嬌と思いご容赦頂ければと思います。

40代サラリーマン、のんびりバスケプレーヤー

中学1年からバスケを始め、途中ブランク期間を除いてもサラリーマンしながら20年ほどバスケをやっています。

今は公式戦には参加せず、いわゆる「ゆるバスケ」や「コミュニティバスケ」が主流。

社会人の初心者の方、ブランク明けの方など、沢山の方々とプレイする機会があり、時に教えて欲しいと聞かれ、私が教えられる事は伝えてきました。

ちなみに私は、国体選手でもなければエースでもなくスタメンですらなく。中高では地区予選・県予選敗退とか、そんなレベルです。

でも、頼ってくれた方や悩んでる方がもっとバスケを楽しめるように、自分なりに学び直し、伝え、少しでも動きがよくなれば、それが私の喜びになりました。

初めてボールを持った自分に教えるように

今はYouTubeなどで、沢山のバスケ練習動画を観ることができますよね。

強豪校や有名スクールの練習を垣間みれたり、プロを教えるスキルトレーナーの練習メニューまで観れる時代です。

当然、私の青年時代はバスケの情報は乏しく、学校の部活の先生から教わることがほぼ全てでした。

中高ともに強くはなかったけれど、怒らずに叱ってくれる、やらせるではなく促す、辛いけど楽しむことを教えてくれる素晴らしい先生方に指導してもらいました。

でも、幅の狭い練習内容だったと当時を振り返ります。

あの頃に、この練習方法を知ってたなら・・・

そう思う事が増え気がつくと、人に教えるために学び直した事を、まずは自分の頭の中にいる初めてボールを持った中学1年生の自分に対して教えている事に気がつきました。

伝えたいこと

プロでも何でもない私ですが、バスケをこれから始め・始めたての社会人の方に、少しでもわかりやすいようにと考えたことをシェアしたいと思います。

私如きの知識ですが、最適解にならずとも何かの気づきになり、バスケをもっと楽しいと感じるきっかけになったらと思います。

また、40代となり少しでも長く続けられればと、バスケとの向き合い方が変わったり、その辺りものんびり伝えたいです。

まとめ

40代サラリーマンのバスケ好きです。多少ですがバスケを教える機会を通じて学んだことをシェアさせて頂き、私なりのバスケの楽しみ方を伝えます。

主に社会人の初心者の方が参考になると思いますが、老若男女問わずバスケがもっと楽しくなるお手伝いができればと考えています。

趣味:バスケ、落書き