ヤヒコのつぶやき

知ってた?12月21日はバスケットボールの日

知ってましたか?12月21日はバスケットボールの日だってことを?

私は・・・知りませんでした・・・

会社でお昼にうどんをすすりながらスマホを見ていたら、不意に「12月21日はバスケットボールの日」と出てきました!

びっくり!そんな日があったなんて!

すいません、以下はWikipediaからの引用です。

バスケットボールの日(バスケットボールのひ)とは、バスケットボールの普及発展を目的とした記念日である。

バスケットボールは1891年にジェームズ・ネイスミス博士により考案され、同年12月21日にマサチューセッツ州スプリングフィールドの国際YMCAトレーニングスクールで初めてのゲームが行われた。このことから島本和彦らが12月21日はバスケットボールの誕生日であり、バスケットボールの日であると提唱した。

バスケットボールの日 」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』(https://ja.wikipedia.org/

最終更新日時: 2021年12月21日 19:19(日本時間)

アクセス日:2021年12月21日 19:19(日本時間)

提唱者のひとりとして記載がある島本和彦氏は、月刊バスケットボールの初代編集長を務めるなど、バスケットボールに関連した活躍をされている方です。

説明を見ると日本独自の記念日なのかな。

スマホのカレンダーにも毎年で予定に入れたし、来年からはこの日はもっと声を大にしてバスケットボールをPRしようかな。

12月はクリスマスやらなんやらとイベントがありますが、もう一つ楽しみが増えた!

今日は新たな発見があった良い日でした。。

ABOUT ME
ヤヒコ(yahiko)
yahiko
まだ上手くなりたいと思っている40代サラリーマン。バスケ歴21年、屋外ひとり練習歴3年。 年齢に比例して動けなくなってきましたが、できるだけ長くバスケを続けられるように個人練習を定期的に行っています。 社会人バスケ初心者の方と触れ合う機会が多く、伝えることを通じて学んだ練習のコツや注意点をシェアしたいと思っているおっさんです。