ヤヒコのつぶやき

2023年の振り返り 若者に揉まれたバスケットボールの年

2023年のバスケットボールに関する振り返り

2023年はコロナが落ち着きマスクが無くても良い生活がもどりました。
おかげでマスクをせずに大きな声でスポーツを応援できたりと数年前の日常が戻りました。

そして何といっても「バスケットボールワールドカップ2023」が快挙と共に大いに盛り上がった、とても印象深い年となりました。

皆さんにとってはどのような一年でしたか?
私にとってこの一年は、若者に揉まれたバスケットボールの年でした!

私の一年を振り返りますが、心の中でご自身の一年を振り返ってみてください!

サークルバスケのリーグ戦に参加

私がよく練習会に参加させていただく東京のバスケサークルがありますが、そこで開催されたサークル内リーグ戦に選手として出場させていただきました。

リーグ戦のレポート

2023年に参加した、サークル内リーグ戦での体験を通じて感じたバスケットボールの楽しさを、これからバスケを始める方にも伝えられたら・・・という想いから、ド素人ライターとして執筆させていただいているウルトラスポーツに投稿をしました。

ULTRA SPORTS【バスケットボール】Hi-Five のリーグ戦に参加!(前編)

ULTRA SPORTS【バスケットボール】Hi-Five The League Season3 〜プロローグ編〜

各地で地区大会とは別に、様々な団体によるワンデーゲームなどが開催されていると思います。そういった団体やサークルがどのような内容や熱量でバスケットボールの試合を開催しているのか気になると思います。その一つの例としてリーグ戦の内容が参考になると思っており、少しでもバスケットボールの楽しさを伝える一助になればとも考えています。

2024年のチャレンジ

2024年はシニアチームに参加しシニア枠の区大会に出場したいと思っています。
このシニアチームも2023年のバスケ活動による出会いがきっかけです。

それでは良い年をお迎えください!

  • 2023年に一番のバスケットボールに関するニュースは何でしたか?
  • 2023年にご自身が参加したバスケットボールの試合やプレーは何でしたか?
  • 2024年にバスケットボールに関連して何かチャレンジしたいことは何ですか?
ABOUT ME
ヤヒコ(yahiko)
yahiko
まだ上手くなりたいと思っている40代サラリーマン。バスケ歴21年、屋外ひとり練習歴3年。 年齢に比例して動けなくなってきましたが、できるだけ長くバスケを続けられるように個人練習を定期的に行っています。 社会人バスケ初心者の方と触れ合う機会が多く、伝えることを通じて学んだ練習のコツや注意点をシェアしたいと思っているおっさんです。