ヤヒコのつぶやき

2022年の振り返り バスケットボール再始動の年

一年はやっばり早いものですね!
2022年はコロナが日常化となり、医療問題は残りつつ生活の自由度が少しずつ増えるようになった年でした。

皆さんにとってはどのような一年でしたか?
私にとってのこの一年は、バスケットボール再始動の年でした!

私の一年を振り返りますが、心の中でご自身の一年を振り返ってみてください!

1月〜3月のバスケットボール振り返り

本ブログは2021年10月に立ち上げましたが初めは表示数0!たまに1〜2表示あるも、多分それはどんな感じで表示されてるか外出先で自分が表示したカウントと思われます(笑)

2022年に入り表示数が微増、6月頃から表示数が伸びることになりますが、1月〜3月は低横ばい。気長にのんびり、コツコツと思っていたので焦りはなく。

課題は一つの記事作成に1週間ほどかかること。ブログ書くなら1日1記事が最良と聞いていたのでまったくペースは良くありません。

時間がかかる要因は、画像の9割が手描きの為で、人物を描くにあたりの自分の体を実際に動かして確認していると余計に時間がかかっています。

手描きは唯一こだわりたいところなので続けたいと思ってますが、効率を上げる方法を考えるのが来年の課題です。

すこ〜しだけ絵が上達しました。2021年10月(ブログ開始月)頃と2022年後半の絵を見てもらうと、ほんのちょこっと進化してます。ただ、見ていただいた人には「棒人間だね」と言われちょっとショックを受けたこともあります(笑)

2021年10月に描いた絵と、2022年7月に描いた絵の比較。たいして変わらない・・・。

2月にはTwitterを始めました。40代半ばのおっさんには不安もありつつ、見識が広がることを期待して開始。

ちなみにつぶやく内容は、バスケットボールを楽しむいちサラリーマンのたわいない内容です。しかしTwitterを始めてすぐに良かったと感じました!

全国のバスケットボール好きの活動が面白く刺激になります!

あなたにとって何か新しい取り組みはありましたか?

4月〜6月のバスケットボール振り返り

Twitterを通じて近所で大人のバスケサークルを発見。大人初心者にバスケ教室も開催のサークルでした。

コロナもやや落ち着きを見せたこともあり、思い切って参加!これを機会にコロナ禍前のようにバスケットボール活動のペースを増やすことにしました。

新しい場所に参加するのは何かと勇気がいりますが、参加してすぐそのサークルの虜に!
初級と中級とわけ、時に合同でうまいバランスでバスケを楽しめる場所です。

そのサークルが交流する他バスケサークルと試合も開催!その相手先の代表がコロナ禍前に参加したことがあるバスケサークルの代表者でした。

その試合をきっかけに、そちらのサークルにも参加させてもらうようになりましたが、参加してみたらコロナ禍前のバスケ仲間数名が参加していて、思いがけない再会が待っていました。

今では昔のバスケ仲間で月に一度ほど集まり練習会を行っています。

あなたにとって、懐かしい仲間との再会はありましたか?

7月〜9月のバスケットボール振り返り

この時期に、驚くお問い合わせがありました。ブログを見ていただいた方から、バスケットボールに関するWEBライターをやってみませんか?という内容でした。

初めは何かの間違いだろうと思いました。何せブログ記事数も少なく、ド素人丸出しの運営です。ただ、何かのご縁だろうと思いお話しを伺うことにしました。

結果的にやらさせていただくことになりました。

なお、私はライターどころか文章の勉強もしたこともありません。もちろん記事を書くために、取材をするというような経験も持ち合わせておりません。

予想外の出来事で自信は全くなく、以前の私であれば辞退させて頂くところです。
しかし、この年齢(40代半ば)になってチャンスを頂けるというのは貴重なことです。

私はこの出来事を「人生のイレギュラー」と呼んで楽しみながらチャレンジすることにしました。

今年に入り、参加するようになったバスケサークルは積極的に大人バスケ初心者を迎えいれており、とても素敵な活動をされていました。

そのサークルを紹介することで少しでも恩返しができるかな?というのもありました。

正直いつクビになるかわかりませんが、得難い経験だと思いチャレンジを続けています。

あなたは今年、何か新しいことにチャレンジしましたか?

10月〜12月のバスケットボール振り返り

少々、Twitterにのめり込んでしまい、寝不足やらいつも気になってしまうようになったので閲覧頻度をセーブ。ゲームを我慢する子供の頃の気持ちを思い出しました。

10月はなんと、通うようになったバスケサークルの企画で、代々木第二体育館でバスケットボールをすることができました。

なんとも言えない高揚感に包まれ、あっという間の夢のような時間でしたがとても良い記念と経験になりました。

代々木第二体育館_2022年10月バスケットボール

12月はスラムダンク映画公開がありましたね!バスケ好きとしては思いで深い年となりました。私も公開当日にグッズを買って、当日にTシャツ着てバスケットボールを楽しんできました!

2022年12月3日公開スラムダンクのグッズ

気がつけばこの頃には、月末に翌月のバスケットボールに行くスケジュールをたてるようになり、なんとも贅沢な思いができるになりました。

私はサラリーマンなので平日はもちろん仕事です。しかし、見渡せば平日バスケを開催している団体もなんと多いことかと気がつきました。平日もバスケができるとしたら、ほぼ毎日どこかでバスケができます。

とはいえ、働かないわけにはいかないので平日は指をくわえていますが・・・、私が働く会社の近所で夜にバスケが行われていることもリサーチ済み。来年は、会社帰りに一度は参加してみようと目論んでいて楽しみです。

そして、12月は締めのバスケをいつになるか、楽しくスケジュールを組んでいるところです。

私の2022年は新しい場所で、新しい方々とバスケットボールを沢山行う機会を得ることができました

チャンスをくれた方、刺激を与えてくれる方、バスケットボールを丁寧に教えてくれる方、一緒にバスケをしましょうと誘ってくれる方、出会った方々に感謝です。

ますますバスケットボールが好きになり、もっと練習がしたいと思っています。

あなたにとって、一年を通じてワクワクするバスケットボールはありましたか?
来年もバスケットボールでワクワクできる予感はありますか?
感謝したいと思う方との出会いはありましたか?

バスケットボールを生涯スポーツとして、少しでも長く続けられたと思います。来年もその研究もかねてバスケットボールを楽しみたいと思います。

皆さんも良い年をお迎えください!

ABOUT ME
ヤヒコ(yahiko)
yahiko
まだ上手くなりたいと思っている40代サラリーマン。バスケ歴21年、屋外ひとり練習歴3年。 年齢に比例して動けなくなってきましたが、できるだけ長くバスケを続けられるように個人練習を定期的に行っています。 社会人バスケ初心者の方と触れ合う機会が多く、伝えることを通じて学んだ練習のコツや注意点をシェアしたいと思っているおっさんです。