ヤヒコのつぶやき

久しぶりの5対5

2020年4月の一発目の非常事態宣言より前から、体育館でのバスケはやらずに我慢を続けてきました。2021年10月の非常事態宣言の解除後、11月に入ってから数人でユルく体育館でバスケを再開。

今日は経験者のみ参加のピックアップゲームに参加してきました。

約2年ぶりとなる5対5!

自分なりにトレーニングを続けてきたものの、どこまで若い人達について行けるか不安はありつつ、ワクワクが込み上げてきました。

思ったより動けたなー、が終わった感想。

2年前の自分より、低い位置でのドリブルや1対1でのフェイントでの体重移動がスムーズに出来たと感じたのはコロナ渦に行ったトレーニングの効果だったかなぁと。

一度、ゴール近くでボールをもらいジャンプした時には、上手く勢いがついたのもあって思ったより高く跳べ(体感であって客観的には対して高くないです)、自分にびっくりしてゴール下を外しました。

後半は、やはり走り込みが足らず足腰がガクガクに。

やっぱりバスケは楽しいなー、と実感。

やってる時の周囲の楽しんでる雰囲気と、少しだけガチのピリッとした雰囲気も心地よい。

今この瞬間も沢山の人がいろんな場所でバスケを楽しんでるんだろうなー、と想像するだけで幸せな気分。

最後に主催者に感謝。バスケをやる場所を確保し、「そろそろどう?」と声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。

また参加させていただきます。

ABOUT ME
ヤヒコ(yahiko)
yahiko
まだ上手くなりたいと思っている40代サラリーマン。バスケ歴21年、屋外ひとり練習歴3年。 年齢に比例して動けなくなってきましたが、できるだけ長くバスケを続けられるように個人練習を定期的に行っています。 社会人バスケ初心者の方と触れ合う機会が多く、伝えることを通じて学んだ練習のコツや注意点をシェアしたいと思っているおっさんです。